エイゴエホンのキロク

アメリカでの絵本や育児にまつわる体験をゆるーくつづっています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マッチングゲームを作ってみる 【Blue Hat, Green Hat (Boynton Board Books)】

色の名まえがずいぶんとわかり始めた猿娘。ちょうどいいエホンを見つけたので、マッチングゲームを作ることにしました。娘もクラフトは大好きなので、こういう作業は一緒にできて、雨続きの時などにとても助かります。 ※エイゴは基本的に教えていませんが、…

どうしてエイゴを教えないの?

よく言われる、もしくは聞かれる、信じられていることですが、小さいうちに英語圏に渡り生活している猿娘のような子供たちは、 「もうエイゴ、ペラペラじゃない?」 娘と同じ年でも、滞在歴が短くとも、もっとエイゴに慣れている子、エイゴが「ぺらぺら」な…

楽しいSotrytimeを過ごすには

なかなか30分の壁が厚い娘、母が最初に考えたのが、まずは、歌を攻略すること。 子供向けのSotrytimeでは、何度も何度も同じ歌を歌ったり、かけたりしてくれます。 そして、多くの歌が、いわゆる「童謡」で、我々が桃太郎の歌が歌えるのと同じように、エイゴ…

アメリカの図書館でのStorytime

近所の公立図書館では、週に何度かSotrytimeと呼ばれる読み聞かせ会が開催されています。もちろん参加は無料で、各図書館がそれぞれ特色あるStorytimeを行っています。図書館以外では、例えば大Book Storeなどでも、定期的にStorytimeを開催しています。 我…