エイゴエホンのキロク

アメリカでの絵本や育児にまつわる体験をゆるーくつづっています

初めまして

当ブログをご訪問くださってありがとうございます。

 

当ブログは、私がアメリカで「素敵だなぁ」、とか、「娘と読みたいなぁ」、とか、

「友人の子供たちにプレゼントしたなぁ」、「私(大人)の勉強にぴったり!」など個人的に気に入った絵本や地元の図書館などで定期的に開催されているStorytime(読み聞かせ会)での様子やそこで読まれた本などを備忘録がてら、ゆるーくご紹介するものです。

 

正直、私自身は、小さいうちは、子供は外で泥だらけになって遊ぶのが仕事!と

考えており、日本にいたら、きっと英語絵本を娘に読ませる機会もなかったと思います。

しかし、こちらでたくさんの英語絵本を読むうちに、なんと味わいのある絵本が多いことかと驚かされ、そして、今ではすっかり英語絵本の虜です。

凝り性な性格なので、一度はまると止まらない絵本熱…娘への読み聞かせのつもりで集め始めた絵本、いつの間にやら、家の本棚に収まらなくなってしまい、夫をあきれさせております(笑)でも、いいお話しがまだまだあるんですもの、収集の旅は始まったばかりです。

 

ゆるく無理のない程度に更新していければと考えております。

お付き合いいただければ嬉しいです。

 

日本でも、小学校から英語教育が導入されたり、お子さんが小さなうちから、おうち英語をされているお母さんもたくさんいらっしゃるようですね。

 

・子供への英語絵本の読み聞かせ、まずどんな絵本を選べばいいの?

・子供がなかなか集中してお話しを聞いてくれない…

・英語の絵本を読む(発音など)に自信がない…

・アメリカの子供たちは、実際どんな本を読んでいるの?

 

なんて疑問や興味がある方々にも少しでも参考になれば幸いです。