エイゴエホンのキロク

アメリカでの絵本や育児にまつわる体験をゆるーくつづっています

マッチングゲームを作ってみる 【Blue Hat, Green Hat (Boynton Board Books)】

色の名まえがずいぶんとわかり始めた猿娘。ちょうどいいエホンを見つけたので、マッチングゲームを作ることにしました。娘もクラフトは大好きなので、こういう作業は一緒にできて、雨続きの時などにとても助かります。 ※エイゴは基本的に教えていませんが、…

どうしてエイゴを教えないの?

よく言われる、もしくは聞かれる、信じられていることですが、小さいうちに英語圏に渡り生活している猿娘のような子供たちは、 「もうエイゴ、ペラペラじゃない?」 娘と同じ年でも、滞在歴が短くとも、もっとエイゴに慣れている子、エイゴが「ぺらぺら」な…

楽しいSotrytimeを過ごすには

なかなか30分の壁が厚い娘、母が最初に考えたのが、まずは、歌を攻略すること。 子供向けのSotrytimeでは、何度も何度も同じ歌を歌ったり、かけたりしてくれます。 そして、多くの歌が、いわゆる「童謡」で、我々が桃太郎の歌が歌えるのと同じように、エイゴ…

アメリカの図書館でのStorytime

近所の公立図書館では、週に何度かSotrytimeと呼ばれる読み聞かせ会が開催されています。もちろん参加は無料で、各図書館がそれぞれ特色あるStorytimeを行っています。図書館以外では、例えば大Book Storeなどでも、定期的にStorytimeを開催しています。 我…

アメリカの図書館って素晴らしい

小学校の時、よく図書館でちょっとでも大きな声を出そうものなら、学級委員的な子に、「しーーーーっ!」って言われませんでしたか?w 私は、子供の頃から、図書館に住みたいと切望するほど、図書館という空間が好きでした。天井まで並ぶ大量の本、(私の通…

ジワジワくる物語 Corduroy

日本でも長く愛読されているドン・フリーマン「くまのコールテンくん」。 アメリカでも根強い人気の物語です。 猿娘に絵本を読んであげようと思い始めたばかりの頃、どんな絵本がよいのだろうといろいろと調べたことがあります。結構な数の児童書について書…

きっかけ We're Going on a Bear Hunt

もし友人にお勧めの絵本は?と聞かれたら 間違いなく、”We're Going on a Bear Hunt”を勧めます。 って、唐突ですねw この絵本、実は、猿娘が初めてフレーズを暗記したものの一つで、 暗記するくらい何度も何度も読んだ代物。 ※娘は、アメリカで人生の2/3の…

初めまして

当ブログをご訪問くださってありがとうございます。 当ブログは、私がアメリカで「素敵だなぁ」、とか、「娘と読みたいなぁ」、とか、 「友人の子供たちにプレゼントしたなぁ」、「私(大人)の勉強にぴったり!」など個人的に気に入った絵本や地元の図書館…